名古屋3点クラブの展示会

名古屋飛行場(小牧空港)隣接のエアポートウォーク名古屋で、ソリッド・モデル製作の愛好家グループによる展示会を見てきました。
名古屋3点クラブ」という古くからのグループで、もっぱら飛行機を作っています。グループ創設からなんと60年になるそうです。すごい。
ソリッドモデル群
プラモデルとは違い、材料の木を自分で削って作る模型なので、技術さえあれば好きな機種が作れます。そのせいか、プラモデルでは商品化されにくいような、変わった飛行機も多いです。
Breguet
これはなんとブレゲー・デュポン(プロバンス)。戦後まもなく作られた2階建ての旅客機(後の軍用輸送機「ブレゲー・サハラ」の原型)です。
敷かれている新聞紙と比べるとわかりますが、かなり大きいです。
process
会場には製作工程を解説した写真も貼られていました。
展示会は9月20日、21日の2日間。

関連してるかもしれない記事:


2 thoughts on “名古屋3点クラブの展示会

  1. 次回の展示会を見に行きたいので
    日程が判り次第 教えてください
    宜しくお願い致します。

    • 祖父江様
      コメントありがとうございます。
      今のところ展示会の企画はないようですが、名古屋3点クラブでは毎月例会を開いています。
      http://a011w.broada.jp/3ten/reikai2017.html
      次回の例会は以下のとおりです。

      ◇平成29年5月例会
      ・開催日 平成29年5月20日 ( 土 )
      ・時刻 13:00~16:00
      ・場所 豊山町 神明公園 航空館boon 学習室

      会員以外の方でも、見学は自由だそうなので、よろしければ足を運んでみてください。
      私も、会員ではありませんが、ときどき例会に(突然)お邪魔して、皆さんの作品を楽しませていただいています。
      例会と言っても、皆さんが完成品や製作中の作品を持ち寄ってワイワイやっているので、見学者が訪問しても、ぜんぜん差し支えない雰囲気ですので、ご安心ください。
      (^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です