【買いました】断線しにくい「高耐久」スマホUSBケーブル

車で移動中はシガープラグのアダプタからスマホを充電しているのですが、USBケーブルがよく断線するので困っていました。
アダプタとケーブルが一体になってる製品だと、断線すると丸ごと買い替えることになって、とてももったいないです。
そのため、USBコンセントになっているシガープラグ・アダプタを使うことにして、USBケーブルは消耗品と割りきり、断線したら安いケーブルを買い換えることにしていました。
しかし、USBケーブルってそんなに安くない。100円均一の商品でもいいのですが、100均のUSB充電ケーブルって、品質はともかく、短い場合が多いんですよ。0.5mとか。
そうなると、スマホにつなぐ際の取り回しで、ケーブルを引っ張ってしまって、やっぱり断線しやすいわけです。

先日、何度目かのケーブル断線に見舞われて、交換用ケーブルを買いに家電量販店へ立ち寄ったところ、「高耐久」を謳うUSBケーブル(1.2m)が目につきました。
ELECOMのMPA-AMBS2Uという型番で、確かにしっかりした作りになっています。1.2mの長さで、店頭価格は1,200円と、やや高価です。
パッケージ
ちょっと迷ったのですが、これで断線のストレスから開放されるのなら、と、思い切って買ってしまいました。
(あとで調べたら、ネット通販だと1,000円未満で買えますが、普通のケーブルに比べて高いことには変わりないですね)

強度の高いケーブルは、たいてい太くて硬いので、取り回しがしにくいものです。このケーブルも、それなりに太いのですが、恐れていたほどの硬さではなく、1.2mと長さに余裕があるので、あまり苦になりません。
コネクタ
1ヶ月以上使っていますが、これまでのように断線を心配せずに済んでいて、安心感があります。満足できる買い物でした。

ちなみに、カラーバリエーションが、ブラック、レッド、ブルーとあり、長さも0.2m、0.8m、1.2mの3種類が用意されているようです。(当然、長さで価格が違います)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
<追記>
その後、Volutzの高耐久ケーブルが優秀だったので、おすすめします。
別エントリ「【買いました】断線しにくい”高耐久”VoltzのmicroUSBケーブル【おすすめ】」を参照ください!
あるいは、Amazonで扱っているAnkerの高耐久USBケーブルが充実しています。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

関連してるかもしれない記事:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です