無線受信機IC-RX7

飛行機の写真を撮りに行くとき、持っていたほうが絶対良いアイテム。
航空無線を受信するエアバンド・ラジオです。

航空機の交信をモニターできれば、撮りたい飛行機の動きがわかります。

僕の場合、携帯性のよいアイコムIC-R5という機種を使っています。
コンパクトなので邪魔にならず、性能も飛行場で使うには十分です。

しかし、このIC-R5、携帯性のために、入力操作用のテンキーがないのです。そのため、その場に応じて臨機応変に操作したいときなど、使いにくい場面があります。

そこで、テンキーを備えていながら携帯性にも優れている受信機として、アルインコのDJ-X8という機種が欲しいと思っていました。
・・・¥20,000くらいで買えるんだなー。欲しいなー。

と思っていたら、このたび、アイコムからIC-RX7という、私のツボを突くような機種が発売されるそうです!
でも、ちょっとお値段は高いです。

・・・物欲と戦う日々が続きます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください