ハードディスクのお引越し


2年ほどリビングルームで使ってきたPCのハードディスクが、いっぱいになってきたので、大容量のものに換装することにしました。
Shuttle XPC X100
このPCを購入したとき、HDDは少なめの160GBに抑えておきました。必要になれば、価格が安くなった頃に、大容量のHDDに交換するつもりだったのです。
この種の小型PCは、ノートPC用の2.5インチHDDを積んでいるのが普通ですが、このマシンは珍しく3.5インチHDDを搭載しています。
おかげで、あまりコストをかけずに大容量HDDへのグレードアップが可能です。
今回、アップグレード用にはWestern Digitalの640GB HDD WD6400AAKS を選びました。
それほど突出した性能を謳っているわけではありませんが、価格、容量、信頼性など、バランスがいい製品だと思います。

さて、このPCはHDDを1台しか内蔵できませんので、旧HDDからデータを丸ごと引っ越さなければいけません。そこで、システムごとHDDをコピーできるツールが必要です。

今回、フリーで使える EASEUS Disk Copy を使って、OS(Windows Vista Home)を含めた、丸ごと引越しをやってみました。


EASEUS Disk Copy は、CDのイメージファイル(ISO形式)で提供されています。このイメージファイルをCD-Rに焼いて、このCD-Rからブートして起動させるのです。
ISOイメージの書き込みは、これまたフリーで何種類ものCD-Rライティングソフトがありますが、間違ってISOファイルをデータとして焼きこんでしまうと、ブート可能なCD-Rにはなりませんから注意。
HDDのコピー作業今回HDDを換装するPCは、コンパクトなマシンで、内蔵HDDを1台しか接続できない仕様です。
これでは引越し作業ができませんから、コピー作業には書斎で使っている別のPCを使うことにしました。左の写真が、その様子です。
引越し元のHDDは160GB。そのうち約140GBを使った状態からの引越しでしたが、約1時間くらいで終わりました。
EASEUS Disk Copy の画面表示は全部英語ですが、特に操作に迷うこともありません。

さて、データがコピーされた新しいHDDを、元のPCに取り付けて起動してやると、問題なくWindows Vistaが立ち上がりました。何のトラブルもありません。
でも、この状態では、640GBのうち160GBしかパーティションを割り当てられていない状態なので、今度は、やはりEASEUSが無料で提供してくれている EASEUS Partition Manager を使って、パーティションを切り直してやります。
EASEUS Partition Manager は、CDブート方式でなく、Windows上で動作します。ふつう、パーティションを操作するようなソフトはCDブート方式が当たり前でしたから、なかなか画期的です。
おまけに、EASEUS Disk Copy と同じようなHDDコピー機能もあるので、複数台のHDDが接続可能なPCの場合は、EASEUS Disk Copy は要らないのかもしれません。
私は、HDDをCドライブとDドライブに分けていたので、両方とも適当な大きさのサイズに拡大してやりました。
1~2時間ほどかかったようですが、何事もなく終了したように見えました。
しかし、ここで何か問題があったようです。
パーティション拡大の終わったマシンは、起動ドライブであるCドライブは問題ないものの、なぜかDドライブが認識できません。Dドライブをクリックすると、「使用するにはフォーマットする必要があります」と言われてしまうのです。
仕方がないので、もう一度HDDを取り外し、再び書斎のPCに旧HDDと一緒に繋いで、EASEUS Disk Copy でDドライブのコピーだけやり直しです。そして、改めて新HDDをリビングのPCに戻し、EASEUS Partition Manager で Dドライブのパーティション拡張をやり直し。
今度はうまく行きました。
このブログも、新HDDにリフレッシュしたリビングPCで更新しています。
HDDに余裕ができたPCは、少しばかり動作も軽快になったようです。

関連してるかもしれない記事:


5 thoughts on “ハードディスクのお引越し

  1. お世話になっております。
    EaseUS SoftwareのTeiと申します。

    御サイト上で弊社の製品をご紹介頂き感謝しております。ちょっとお願いしたいことがございますが、記事中の製品名に日本語公式ページをご挿入頂けませんでしょうか。

    1. EaseUS Disk Copy
    http://jp.easeus.com/disk-copy/home-edition/

    2.EaseUS Partition Master
    http://jp.easeus.com/partition-manager-software/free.html

    大変お手数をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い致します。

    • EaseUS Software Tei様
      コメントありがとうございます。
      お申し越しのとおり、御社製品へのリンクを日本語公式ページへ差し替えました。
      よろしくご確認ください。
      御社製品には、たいへん助けられました。
      改めてお礼申し上げます。

  2. へろへろblog 管理人様

    お世話になっております。EaseUS Softwareです。

    お忙しい中お邪魔致しまして、申し訳ございません。

    御サイト上で弊社製品をご紹介頂きまして感謝しております。

    先日、弊社日本語公式サイトをSSL化にしましたので、お知らせいたします。

    お手数ですが、記事中のリンク先をhttpsページにご修正頂けませんでしょうか?

    お忙しいところ大変恐縮でございますが、ご確認の上、ご検討頂けば幸いに存じます。

    何とぞよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です