GWの南知多ビーチランド

GW真っ最中の5月2日、イルカが大好きな子供(小2女児)を連れて、南知多ビーチランドへ行ってきました。
高速道路はゴールデンウィークの大渋滞が伝えられていたので、名鉄で行きました。
最寄りの駅は「知多奥田」。ビーチランドは駅から歩いて10分~15分ほどの距離です。
開園時間であるはずの9:30前に着いたにも関わらず、駐車場が満車になり、入場口も既に開いていました。
オープン時間を少し繰り上げたんでしょうね・・・。
GW期間中は、アシカ・イルカショーの前列席(ずぶぬれエリア)は指定席になってしまい、オープン直後の行列に並ばないと席が取れません。僕たちが並んだときには、既に長い列ができていたので、指定席は諦めることにしました。
並んでいる時間ももったいないし、子供も最前列には興味がないようでした・・・。
まあ、ちゃんとショーが見られればいいわけですから。
で、そのイルカショーの写真を撮りました。
機材は Nikon D300 と AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm F/3.5-5.6G IF-ED です。
Img2010-05-02_0019.jpg今回持っていった18-200mmズームレンズ、行楽には便利なんですが、やはり大口径レンズのようなレスポンスはないので、動きの速いイルカを撮るのは難しいです。
突然飛び出してくるイルカには、素早くフォーカスが合いません。
もし写真を撮るのが主目的なら、ここは大口径の高性能レンズが欲しいところです。


Img2010-05-02_0036.jpg南知多ビーチランドのプールは最近改装され、観客席のすぐ近くにランディングエリアができました。
ランディングエリアというのは、イルカが乗り上げてくるエリアです。
「距離感ゼロ」のキャッチフレーズどおり、直ぐ目の前にイルカがやってきます。


Img2010-05-02_0054.jpg事前募集で当選した児童の入場者が、ボートに乗ってイルカショーに参加できます。
自分の頭上をイルカが飛び越えてくれるなんて、イルカ好きには素晴らしい体験でしょうね。


Img2010-05-02_0079.jpg可愛らしいイルカが目の前に。


Img2010-05-02_0195.jpgショーの最後に、みんなでジャンプ。

イルカのショー、カメラマンとしては何度も撮影にチャレンジしたくなってしまいます。
また行きたいです。
参考リンク → Nikon AF-S DX NIKKOR 18-200 F3.5-5.6(楽天)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください