消防防災ヘリ大集合@新舞子

愛知県知多市の新舞子で、第4回緊急消防援助隊全国合同訓練が開催されました。
5年に1度の全国合同訓練です。
各地から消防防災ヘリコプターも多数集まり、これを目当てに集まってきたマニアも多数。(苦笑)
ちょっとゆっくり会場に到着したら、既に場外ヘリポートにはたくさんのマニアがカメラを持って集まっていました。
山梨県「あかふじ」手前は山梨県の防災ヘリ、シコルスキーS-76B「あかふじ」。
奥は大阪市消防局のユーロコプターAS365N3「なにわ」です。
晴天のもと、カラフルな機体の写真を撮るのは楽しいです。

北九州市「きたきゅう」手前は北九州市消防局「きたきゅう」。
奥は福岡市消防局「ゆりかもめ」。
機種はどちらもユーロコプターAS365N3です。
この地方では、九州の消防ヘリを目にする機会なんて、なかなかありません。

新潟の「はくちょう」新潟県の防災ヘリ「はくちょう」。
山梨県と同じく、シコルスキーS-76を使っています。
これもなかなかお目にかかれない機体。
奥に写っている歩道橋には、見物人やカメラマンがたくさんいます。

仙台市「けやき」仙台市消防局のベル412EP「けやき」。
背景の緑が嬉しいです。

札幌市はるばる北海道から参加した札幌市消防局のベル412EP「さっぽろ」。
新舞子マリンパーク風力発電所の風車をバックに。

このほかにも、香川県防災のBK117C-2とか、たくさんの機体を、わずかな時間のあいだに撮ることができました。
収穫に満足です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください