ヤモリ捕まえた

うちの向かいに、通りを挟んで、ジュースやお酒の自動販売機が並んでいます。
よく喉が乾いたりすると小銭を持ってジュースを買いに行くのですが、ある晩、ヤモリがいました。
そのときは放っておいたのですが、なんとも飼いたくなってしまって、次の日、同じようにしていたヤモリくんを、連れて帰ってしまいました。
全身
子供に買ってやった本とかネットで調べてみると、意外と簡単にプラケースで飼えるようです。
ということで、カブトムシ用のプラケースに、同じくカブトムシ用の朽木皮を入れて、ヤモリくんの住まいにすることに。
頭
ヤモリは生きた餌しか食べない、というのが、飼育の上で最も困るところなのですが、このヤモリくんを捕獲してきた自販機には、いつも多くのウスバカゲロウがいるので、何匹か捕ってきて与えました。
幸い、よく食べてくれます。
そして先日、家の前で小ぶりのコオロギを発見したので、ヤモリくんに食べさせるために頑張って捕獲。
ケースに入れておいたら、すぐに食べちゃったようです。なかなかの食欲・・・。
横顔
こうしてマクロレンズで撮ってみると、ヤモリくんの顔、とても愛らしいです。
こんな素敵な生き物が、こんなに身近に棲んでいるなんて、なんだか嬉しくなってしまいます。
振り向き姿
あまり長く飼うことを考えず、しばらくしたら捕まえた場所に放そうと思っていたのですが、もうちょっと飼い続けたくなりました。
ということで、餌になるコオロギを、とうとうオークションで注文してしまったのです・・・。
(写真は、すべてタムロン90mm F/2.8マクロで撮影しました。)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください