スカイ・レジャー・ジャパン’10 in 福井

9月25、26日に、福井空港で「スカイ・レジャー・ジャパン’10」が開かれましたので、25日に見に行ってきました。
SH-60J舞鶴航空基地から参加した海上自衛隊のSH-60J。
唯一の自衛隊機でした。
イベント趣旨である「スカイレジャー」には関係ないですが、広報の機会を得たい自衛隊側と、賑わいが欲しい主催者側の思惑は一致しているので、オッケーなんでしょう。
会場には自衛隊もテントを出していて、広報活動や募集活動を行っていました。

DeepBluesDeep Blues のエクストラ300。
オープニング・フライトを行ないました。
朝方は、予想外に雲が多い天気で風も強く、上着を持って行かなかったので寒かったです。
また、強い風のおかげで、熱気球体験やパラグライダーのデモなど、いくつかの予定がキャンセルされてしまいました。


モグラASK-21とディスカスbTによるグライダーのデモ飛行も行われました。
写真は、着陸した2機の曳航機、ファルケとスーパー・ディモナのタキシングです、
このモーターグライダーも、ちょっとしたデモを見せてくれたんですが、びっくりするくらい上手かったです。
ほんと、たいしたものでしたよ。


WACOワコF5Cのデモ飛行。
会場のあるエプロンは滑走路の西側。午前中のフライトは全て逆光になってしまいます。
へっぽこカメラマンとしては、順光で撮影したいと思うのですが、飛行場の東側は完全に立ち入りを規制されていたので、どうしようもありません。


BK117福井県防災航空隊のBK117による救難訓練デモ。
見慣れてしまうと、どうということのない、いつものデモなんですけど、改めて考えてみると、けっこう大変なことをやってますよね。

FA-200Super WingsのFA-200によるデモ飛行。
風が強い中、風船割りの余興を見せてくれました。
熊本の団体なのですが、はるばる近畿や北陸まで来てくれるのは嬉しいですね。


DeepBluesデモ飛行のトリを務めるのは、やっぱりDeep BluesのE300。
景気のいいナレーションを放送しながらのデモ飛行、ショーを華やかに盛り上げます。
でも、僕はああいうハイ・テンションが苦手です・・・。(笑)
もっと落ち着いた、日本人らしい奥ゆかしさのあるショーアップだったら、より好感が持てるんですけどね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください