スマホ用車載充電器

自動車での移動が多いスマートフォン・ユーザーにとって、シガーソケットを利用する車載用充電器は必携のアイテムでしょう。
スマホをカーナビに使うなら絶対に必要ですし、そうでなくともバッテリー持ちが悪いというスマホの欠点を補えます。
私が最初に買ったのは、BELKIN F8Z445QEという製品でした。

シガーソケットから突き出さないので、スタイリッシュです。
しかし、使ってみてわかったのですが、グリーンLEDの輝度が高すぎ、夜間の車中ではかなり目障りでした。
機能的には問題なかったのですが、苦痛をこらえて使い続けるのも嫌なので、買い直すことにしました。
そんなわけで、代わりの品として購入し直したのがRix RX-XPERIA06

これはソケットからの突き出し部が長いですが、LEDは赤で、夜の車中でも目障りになりません。
EXPERIA用と書かれていますが、もちろんmicroUSBコネクタを持つ普通のスマートフォンなら大丈夫。私のX06HTでも使えました。
これでずっと(1年半ほど)使っていましたが、ある日、LEDも灯かず、充電もできなくなりました。
内蔵のヒューズを見てみましたが、切れていません。
毎日酷使して、車のドアに挟んだり、急に引っ張ったりしたことも度々でしたから、ケーブルの断線じゃないかと思われます。
さっそく代替器を購入するべく、別の製品を探してみましたが、残念ながら良さそうなものが見つかりません。
ケーブル巻取り機能つきのものは、ケーブルが細くて心配ですし、青や緑のLEDが付いたものは論外。
そんなわけで、再び前と同じRix RX-XPERIA06Amazon.co.jpで購入。送料込み&yen855でした。

関連してるかもしれない記事:


2 thoughts on “スマホ用車載充電器

  1. >グリーンLEDの輝度が高すぎ、夜間の車中ではかなり目障りでした。
    黒い絶縁テープを貼ればそれでOKなのでは?

  2. コメントありがとうございます。
    > 黒い絶縁テープを貼ればそれでOKなのでは?
    それも考えてみたんですが、やっぱり通電状況は確認したいし、見た目も良くないので、買い直しました。
    今は、うちの奥さんが軽自動車で使っていますが、シガーソケットの位置が低い車だと、目障りにならないみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です