【買いました】Rampow Micro USBケーブル【生涯保証 / 2.4A急速充電対応】

以前、耐久性の高いUSBケーブルとしてVoltzさんの製品を買って、日常の各シーンで愛用しているのですが、なんとそのうちの1本が破損してしまいました。
破損というのは、芯線が断線してしまったり、被覆が破れたりしたのではなく、コネクタ・プラグが壊れてしまったのです。

壊れてしまったVoltzケーブル


スマホを充電しながら持ち歩いていたとき、ズボンの後ろポケットに入れたまま座ってしまい、プラグに無理な力がかかってしまったようです。
実は、それ以前に買ったELECOMさんの高耐久ケーブルも、車のドアに挟んでしまったらしく、同じ壊れ方をしました。
こういうのは、製品側が悪いのではなく、私の雑な使い方が悪いんです。

ともあれ、代わりのケーブルを買おうとAmazonさんなどを覗いてみたら、Voltzの製品は影を潜めていて、代わりにAnkerやRampowの製品が推されていました。
Rampowというメーカーは聞いたことがなかったのですが、見てみるとレビュー評価も高く、なんと「生涯保証」を謳っています。コネクタ・プラグはアルミ製らしい。
ということで、今回はRampowのケーブルを買ってみました。

1mのUSBケーブル2本セットで799円(送料無料)でした。
手前に写っているのが「永久保証カード」で、ちゃんと日本語も書いてありました。
また、会社のwebホームページも日本語に対応しており、日本語でサポートが受けられるようになっていました。
また、保証を受けるためには、コネクタ部に小さく刻印されている製品コードとAmazon注文番号を知らせる必要があるようです。

製品を観察してみると、ケーブルそのものはVoltzよりも細くて、コネクタ・プラグ部も確かにアルミ製で、頑丈そうでした。

コネクタ・プラグのアップ写真


しかし、あまりプラグのほうがが頑丈だと、無理な力がかかったときに、機器側が壊れてしまうかもしれません。
これからは、気をつけて使おうと思います。

関連してるかもしれない記事:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください