HP Spectre X360 WiFi不安定の解消法

先に購入したHP Spectre X360、かなり気に入っているのだが、ときどき・・・というより、かなりの頻度でWiFi接続が不安定になり、悩まされていた。
この手のモバイルPCにとっては、WiFi接続は生命線ともいうべきもので、ほんとうに悩まされた。
ドライバの更新や再インストールなども試してみたけれども、一向に解消しなかった。
海外のサイトを探しても、同じトラブルに悩んでいる人がけっこういるみたいだ。
ずいぶん探した末に、どうやら有効らしい方法を見つけたので、ここで共有しておく。
How to troubleshoot HP Spectre X360 Wi-Fi issues

英語であるうえ、コマンドプロンプトも使うので、ハードルが高いと思う人のために、ここに簡単に和訳を示しておく。
しかし、1.~6.までの操作は誰もがたどる道だと思うから割愛する。
本題は7.からだ。

1. PCを再起動する。
2. WiFiルーターのほうを再起動する。
3.~6. ネットワーク アダプター(Intel AC8260 または AC8265)のドライバを更新する。
7. コマンドプロンプトを管理者権限で開く。
Windowsアイコン右の「〇」をクリックして cmd と入力し、コマンドプロンプトを右クリック→管理者として実行。
「このコンピュータに変更をうんぬん」の警告は「はい」で進む。
8. コマンドプロンプトの画面で netsh int tcp set heuristics disabled と入力して、Enter。(このブログからコピペでもいい)

9. 続いて、 netsh int tcp set global autotuninglevel=disabled と入力して、Enter。

10. 続いて、 netsh int tcp set global rss=enabled と入力して、Enter。

11. 続いて、 netsh int tcp show global と入力して、Enter。

12. HP Spectre X360を再起動する。

これで治る…といいね。
僕の場合、これでずいぶんWiFiが安定した。
(6月2日追記:完全に治ったわけではないようだ)

関連してるかもしれない記事:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください