4kizの本山さんが発信者情報開示を請求

note運営事務局から以下のメールが来ました。
4kizの本山さんが発信者情報の開示を求める裁判を申立てたようです。
要するに、僕を「名誉権の侵害」で訴えたいので、note事務局は僕の発信者情報を開示しろ、という訴えだと思います。

noteさんには面倒をかけてしまって申し訳ないのですが、そんな意味不明の請求に応じる筋合いはないと思うので、意見を出しておこうかと思います。

ただ、今回はあくまでnoteに対する「情報開示を求める訴え」なので、僕の意見に関係なく、情報開示が行われることもあり得ますし、いずれにせよ、僕に対する訴訟が目的なんだと思います。

ブースカちゃんさま

突然のご連絡、驚かせてしまい申しわけありません。
note運営事務局の〇〇です。

このたび、あなたが発信した下記の情報の流通により下記の権利を侵害されたと主張される方から裁判所に対し、弊社を相手として、発信者情報の開示を求める裁判の申立てがなされました。つきましては、特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律(プロバイダ責任制限法)第6条1項に基づき、弊社が開示に応じるかどうかについて、あなたのご意見を照会いたします。

ご意見がございましたら、本照会書受領日から下記回答期限までに、このメールに返信する方法でご回答いただきますよう、お願いいたします。
(なお、裁判手続の場合、裁判所の指示で非常に期限が切迫しております。仮に期限が経過していても、できる限り審理続行を求めて意見を提出できる様にしますが、確実ではないことはご了承下さい。)

また、開示に同意されない場合には、その理由を、回答書に具体的にお書き添えください。
回答内容については、裁判所に開示請求を争うための主張や証拠として提出する場合があります。

なお、ご回答いただけない場合、又は開示に同意されない場合でも、同法の要件を満たし、あるいは裁判所の命令等があった場合には、弊社は、下記の発信者情報を、権利が侵害されたと主張される方に開示することがございますので、その旨ご承知おきください。


対象URL:
1. https://note.com/booskanoriri/n/n435b24fcfb16
2. https://note.com/booskanoriri/n/n5ba4a614b708
3. https://note.com/booskanoriri/n/nf1dac6dd0481
4. https://note.com/booskanoriri/n/nc61f6f1f2773
5. https://note.com/booskanoriri/n/n4577c4106563
6. https://note.com/booskanoriri/n/n9e03e137e111
7. https://note.com/booskanoriri/n/n8884c9e17ef9
8. https://note.com/booskanoriri/n/n3bcfddaff055
9. https://note.com/booskanoriri/n/n3bcfddaff055

侵害されたと主張されている権利:名誉権
回答期限:2023年4月7日

【回答】 ※どちらかに「○」をつけてください。
( )発信者情報開示に同意しません。
[理由]

( )発信者情報開示に同意します。
[備考]

(注)理由の内容が相手方に対して開示を拒否する理由となりますので、詳細に書いてください。
証拠がある場合は、本メールに添付してください。
理由や証拠は、原則としてそのまま相手方に通知されます。
理由や証拠中に相手方にとってご自身を特定し得る情報がある場合は、黒塗りで隠す等してください。

以上、お考えを伺わせていただけますようお願いいたします。
回答は上記期限までに本メールに返信する形でお願いいたします。

突然のご連絡となりご不安な思いをおかけしていることと存じますが、本手続に関してご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください