Amazonとかで売られているKF94マスク、中国製などの不正品があるようなので、韓国の当局認可を受けていることが確認できているものをまとめていきます。また、最後には不正品の情報も載せています。
(2023年9月4日:レモナを追加しました)
僕が自分で確認したもののほか、JeongWoo @tenichi08さんが確認してくださっている情報も参考にしています。
リストはこちらから
認証品であるかどうかは、韓国政府の食品医薬品安全処が運営する「医薬品安全の国」のホームページで確認できますが、ハングルが使えないと調べることができませんし、検索にも手間がかかります。
また、JeongWoo @tenichi08さんの調べでは、ハングルが書いてあっても不正品は少なくないようです。
なぜKF94マスクなのか
コロナウイルスの感染防止策として重要なマスクですが、ウレタンマスクや布マスクは、感染防止効果がほとんどありません。
不織布マスクであっても、顔との隙間ができたり、ウイルス粒子の捕捉性が十分でないなど、必ずしも効果が高いとは言いにくいのが実情です。
そうした中で、KF94規格認証を得たマスクが、一般向けのマスクとして最も実用的で有効です。
このへんについては、コロラド先生こと牧田寛さんが記事を書いておられますので、参考にしてください。
KF94マスクは韓国製のはず
KF94規格への適合が認められた製品は、製造品質が維持されているかどうか継続的に監査が行われるので、基本的に韓国内の工場で製造されたものに限られてしまいます。いまのところ、韓国外の製品が認証されたという情報はないようです。
なので、KF94と銘打っていても、中国製だったり日本製だったりすれば、それは認証されていないのにKF94を詐称している製品だと考えられます。
Twitter上では「AmazonでKF94を謳って売られていた”日本製”個別包装マスクで、製品ロゴのエンボス加工部分にピンホールが空いていた」という、かなり酷い話も聞こえてきます。
そのため、KF94と謳っていながら韓国製でないことが確認できた製品も、ここでは「不正品」としてリストアップしていくことにします。
確実な見分け方はないけれど、最低限ここだけは
確認作業をしていると、特に韓国語のできない日本人にとって、外観だけで不正品を見分けることは難しいと思いました。
しかし、Amazonで見ている範囲では、不正品の商品ページは「韓国当局の認証取得品」とまでは書いていないものばかりでした。
つまり、第三者認証機関の検査証明書を出したり、ハングルを大々的に書いたり、KF94規格とは書いているけれど、韓国政府の食品医薬品安全処による認証を受けている、とまでは書いてないのです。
たぶん、そこまで書くと明らかな詐称になるので、バレたときのペナルティが大きいのでしょう。
そのため「KF94規格」とか「韓国で人気」とか、よくある「消防署の方から来ました」みたいな詐欺の常套手段を使っているのです。
なので、本当にKF94認証品が欲しい場合は、せめて「韓国政府当局の認証取得品」であることを明確に謳っている商品を買いましょう。
それ以外は、いくらKF94と書いてあっても、疑った方がいいです。
ここから商品リストです
※ 表示されている価格は入り枚数によって変わりますので、入り枚数と価格はリンク先で確認してください。
-
-
- JWay ・・・50枚~950枚のさまざまな入り数単位で売っています。
- EG Guard ・・・これもわりとよく見かけます。
- クローバーマスク ・・・値段高いです。
- クローバーマスク(日本語パッケージ) ・・・やっぱり値段高いです。
- Airish_Plus ・・・人気商品ですが品薄気味?
- HAPPYDAY ・・・ 大人用、子供用が用意されています。
- イェップンオンニ ・・・パッケージから「きれいなお姉さん」マスクとして知られている人気商品。
- レモナ ・・・Qoo10で売っていて、とても評判がいいみたいです。
- ケアフル ・・・Amazonで売っています。認証品です。
- skycare ・・・小さめサイズで、女性用、子供用です。
- エアウォッシャー ・・・韓国LGグループの商品みたいで、よく見かけます。
- FLAX ・・・韓国メーカー製品の日本語パッケージ版のようです。
- PREVENT ・・・韓国CHEONGYEON SKY社の製品。
- アジャンアジャン ・・・ひよこパッケージの子ども用。
- ミプダ ・・・認証品であることを確認しました。
- Blueマスク ・・・認証品であることを確認しました。
- オフン(ガオーマスク)子供用 ・・・日本でもよく知られる虎イラストの子ども用。
- TRYマスク 子供用 ・・・黒猫イラストの子ども用。
- MediKR ・・・Amazonでは売っていないようですがQoo10でわりとお値打ち?
- フィピュア ・・・認証品であることを確認しました。
- BOTN ・・・TiAという会社の認証品みたいです。
- LALA ・・・日本企業がプロデュースし、韓国で製造している認証品。
- Good manner ・・・韓国ハンダヘルスケアの認証品。
- セイピュー・・・各種フィルターの専門メーカーの認証品。わりと安いかも。
- ハンスウェル(心を一つに) ・・・Qoo10で見つけた韓国の認証品で、ピンクもあります。
- ヒールコヒーリングガード ・・・楽天で売られている認証品。
- AirWing・・・楽天で売られている韓国認証品の日本語パッケージ版。安い。
-
Jway
株式会社ジェイウェイ(주식회사제이웨이)の製品は認証品でした。
50枚で3,000円弱、100枚、200枚といった単位でも販売しています。
Qoo10でも売ってます。100枚で割安。
WWW.QOO10.JP
EG GUARD
けっこう見かけますね。正規認証品です。
クローバーマスク
ちゃんと認証を受けた製品です。
10枚入りと30枚入りのパッケージがあります。
色は白とブラックがあります。
でもお値段は高いと思います。
クローバーマスク(日本語パッケージ)
輸入代理店が日本語パッケージを販売しています。
やっぱり高いです。
Airish Plus
これは僕も使っているものです。もちろん認証を受けた製品です。
20枚~500枚の単位で販売していて、とても売れ行きが良かったみたいです。
一度は生産工場火災のため輸入が止まってしまったのですが・・・。
なんと、本家Amazon.co.jpが販売に乗り出したようです。
50枚入りで3,000円を超えていることもありましたが、価格はけっこう変動しているみたいなので、要チェックです。
Qoo10で買うのもいいかもしれません。
発送が韓国の場合もありますし、国内業者による販売の場合もあるようです。
お値段や納期とかと相談ですね。
WWW.QOO10.JP
WWW.QOO10.JP
あと、楽天でも手に入るようですが、やっぱり高いですねこれ。
|
HAPPYDAY
Amazon’s Choiceにも選ばれています。認証品であることを確認しました。
10枚入りと25枚入りがあるようです。
子供用もあります。
マスク KF94 イェップンオンニ
認証品です。
Qoo10では「きれいなお姉さん」マスクという名前で売られています。
けっこう人気です。Amazonより安く買えます。
WWW.QOO10.JP
レモナ
使い心地がいいということで、Twitterで教えていただきました。
Qoo10のレビューでも評価が高いですし、お値段も納得できるレベルだと思います。
韓国食品医薬品安全処のサイトで調べましたが、レモナのマスクはちゃんと認証されているので、間違いないと思います。
WWW.QOO10.JP
ケアフル
認証品です。20枚入りと50枚入りが売られています。
Qoo10にもありました。
WWW.QOO10.JP
skycare
少し小さめで女性向けにアピールしています。
これも食品医薬品安全処のデータベースで確認できました。認証品です。
エアウォッシャー
韓国の巨大企業グループLGの名前が見られる「エアウォッシャー」も、ちゃんと承認リストにありました。
Amazonなどで見かけるのはエアウォッシャーBASICですが、承認リストにはエアウォッシャープラスというのもあるようです。
(また、エアウォッシャーBASICにはKF94でなくKF80規格の製品もあるようです。)
パッケージごと偽造している製品でもない限り、LGのエアウォッシャーは大丈夫だろうと思います。
Qoo10でも売っています。
30枚入りみたいですが、Amazonと比べてもそんなに安くは・・・ないような。
WWW.QOO10.JP
FLAX
パッケージは日本語で、ちょっと怪しいのかな?と最初は疑ってしまいましたが、韓国Kyungin FLAXブランドの認証品のようです。
アメリカなどではかなり売られているブランドのようです。
Qoo10にもありました。
WWW.QOO10.JP
PREVENT
청연스카이(CHEONGYEON SKY)社のブランドです。
ちゃんと認証されていました。
アジャンアジャン(올림생활아장아장마스크(KF94))
子ども用に適した小型サイズのようです。認証されているのを確認しました。
OLISMO ミプダ 미뿌다
正規認証品だそうです。
Blueマスクも韓国当局認証品のようです
アメリカFDAの認証とか謳っています。
商品ページの写真が小さいのですが、良く見ると韓国当局承認のマークがあるように見えます。
「의약 부외품」(医薬部外品)「식약처 허가 제품」(食品薬品安全処許可品)?
また、ブルーインダストリという会社は認証を得ているらしいことをお知らせいただきましたので、認証品と判定します。
オフン(ガオーマスク)子供用
虎の絵が描かれた「オフン」、通称「ガオーマスク」も、このBlueマスクの製品のようでした。
認証品です。
これはQoo10が安いです。
TRYマスクも認証品
黒猫の描かれたTRYマスクも認証品でした。
エスビーダブルユー(에스비더블)というのは商標?なんでしょうか。
MediKRは認証品
Amazonでは売っていないようですが、Qoo10で見つかったMediKRは認証品です。
WWW.QOO10.JP
わりと価格も安いので、良いかもしれません。
上のQoo10サイトを見に行くと、サイズなども詳しく書いてありました。
ちょっと大きめのサイズなのかな?
あと、安いんですけど、ちょっと納期がかかるみたいので、要注意かもしれません。
フィピュアは認証品
Amazonの商品ページで認証を謳っているフィピュア、ちゃんと確認できました。
BOTNはTiA社の認証品
BOTNというブランドで出ていますが、TiAという会社の認証品です。
LALAは日本企業のプロデュース(製造は韓国)
「日本初KF94認証取得」という触れ込みで売っているLALAマスクですが、調べてみると認証品のようです。
当然ですが製造工場は韓国にあって、製品にも「Made in Korea」と書かれているようです。
Good mannerは認証品
Amazonでは「ノーブランド」として売られていますが、商品写真のものであればハンダヘルスケア(株)(한다헬스케어(주))の商品ですので、認証品であることが確認できます。
入り枚数や白/黒のバリエーションで、たくさんの種類があるようです。
セイピュー
韓国でフィルターを製造している「サンフィルコリア」社の製品のようで、確認したとろ、ちゃんと認証されているようでした。
他の製品と比較すると、わりと安価で販売されているように思います。
Qoo10でみつけたハンスウェルの正規品(ピンクとかもあり)
これはAmazonでは見つかりませんでしたが、Qoo10でお買い得な感じだったので紹介します。
ハンスウェルという会社の製品ですが、正規品です。
Qoo10で韓国からの発送のようですが、確認した時点では日本への送料も無料で、価格も安かったです。
WWW.QOO10.JP
ヒールコヒーリングガード
これは楽天市場で「認証品」を謳って売られていたもの。
Amazonでは売られていませんでした。
たしかに当局のサイトで認証品であることが確認できましたので、ここに挙げておきます。
50枚入り、100枚入り、200枚入りなどで売られています。
AirWing
韓国メーカーとタイアップした日本語パッケージとして、楽天で売られているものですが、かなり安いです。
これはおすすめかもしれません!
|
当該の韓国メーカー「KR KMS社」というのを韓国の認証確認サイトで調べてみると、それらしい会社と製品が見つかりました。
AirQUEEN は要注意
(日本AmazonではKF-AD規格品が売られているようです)
わりと定番のAirQUEENなのですが、日本のAmazonではKF94認証品が売られていないようです!
AirQUEENのブランドページ がありますが、KF-ADとかナノフィルターとか、KF94規格ではないものが売られています。
KF-ADも、ちゃんとした韓国の公的認証規格なのですが、KF94よりもウイルスを防ぐ効果は低いので、高リスクの場所には向きません。
(そのぶん呼吸が楽だったりしますので、長時間の装用など、日常使用には向いている面もあります)
有名サイトのおすすめだけど不正品!
Fabless-gというブランドのマスクが、有名サイトのおすすめになっていましたが、ぜんぜん認証品じゃありません!
有名サイトで宣伝したせいか、こんな製品が Amazon’s Choiceにもなってるのです!
これは不正品!
BXINFというブランド名で多くのマスクが「KF94」として安く売られていますが、認証が確認できない不正品のようです!
これも不正品!
APALUXというブランドで出てますが、不製品だそうです!
高評価レビューが多いのですが、サクラチェッカーの結果は酷いです!
【日本国内検品済】の不正品
購入者のアップした写真によると中国製のようなので、不製品と判定します。
商品ページには、日本国内検品済とか、KF94規格適合とか書いてありますが、どこにも「KF94認証を受けている」とは書かれていません。いわば「自称」しているだけなので、こういう製品がKF94と称して売られているのは、たいへん問題だと思います。
これも食品医薬品安全処のデータベースで探して見つからなかったのですが、購入者情報から中国製であることが確認できたので不正品と判定します。
これも「KF94規格適合」を謳っていますが、あくまでも「自称」です。
しかしパッケージにはハングルも書かれており、KF94認証品を装った不正品と言われても仕方がないでしょう。
XIAOLIブランドも中国製の不正品
こういう製品が見つかると悲しくなります。
思い切りハングルが書いてありますが、実際は中国製でKF94認証品ではないようです。
このブランドで数種類出してるみたいですが、当然どれもKF94認証品ではないと思われます。
ALLONEは「KF94型」と謳っているけど認証品ではありません
「日本製」と謳っていて、それが本当かどうかわかりませんけど、どちらにしても「KF94認証品」ではありません。
単に「KF94のような形を模している」ことで「KF94型」と言っているようです。
このブランドはTwitterで知りました。
画像付きのリストはとてもわかりやすいですね!
私は夏向けにできるだけ呼気抵抗の低い製品を探していて、パッケージの製品名らしい文字を「ハングル キーボード(韓国語 入力)」というサイトで組み立てて、MFDSのサイトで認証や不適格処理をちまちま確認していました^^;
あとスマホカメラの翻訳アプリやグーグル翻訳を駆使したり・・・。
製品名のハングルがわかると、韓国内での評判も探そうと思えば探せるので、不適格処理が発覚したロットと新しいロットを判別できたり、同一販売者(マスク製造者ではない)が日本向けの消費者と韓国向けで異なる商品説明をしていて日本向けの説明が偽造の疑いがあるとわかったり、色々と助かることもありました。(Qoo10に掲載されていたKFADマスクで掲示されたカケンセンターの試験表が疑わしく同センターに問い合わせたところ本物だとは認められないとの回答を得たものもありました。販売店が規格で保証されているより極端に高い性能を謳っている場合、よく確認してみた方が良いかもしれません)。
それでも袋の中身をすり替えられてしまったらお手上げですが、韓国からの発送なら摘発などのリスクも高くなるので、偽物の可能性はかなり低くなるのでは?と思ってます。
日本は政府の感染対策が地の底に堕ち続けているから、なるだけ多くの人にこういう高性能マスクで自分や身近な人たちの身を守ってもらいたいです。
ハングル キーボード(韓国語 入力)
https://hot-korea.com/tool/translation/keyboard.php
ありがとうございます。
私もGoogle翻訳とかを使って四苦八苦していますが、確かな情報に辿り着くのが難しく、とても手間がかかりますね。
ほんとうは、もっと上手いまとめ方があるといいのですが、とりあえず、すぐにできることをやってみました。
「認証品だと思って買ったのに」という思いをする人が減ればいいな、と思っています。
また、おっしゃるとおり、可能性は低いものの、外装をコピーした悪質偽造品があったら回避は困難です。
Amazonなどは独自にコピー品防止の取り組みもしていますが、そうした社会的な取り組みで悪質な製品を排除することも重要だと思います。
少しでも皆さんの参考になれば幸いです。
こんにちは。ブースカさんがご紹介のhttps://www.qoo10.jp/g/850795869/Q177473920 、ぐずぐず悩み決意したら、品切れになってしまいました(しばらくすれば入荷するでしょうけど)。ブースカさんのデルタ株並みなインフルエンサーぶりにびっくりです。ま、小生も知り合いにこのブログを紹介しましたし。
政府自民党の愚策のお蔭で平民の払うお守り費が上がるばかりです。良いことと言えば、”兄の国”やら”父の国”(パルスオキシメーターを買いました。満足してます)やらと個人で貿易できることくらいでしょうか。
これからもよろしくお願いします。
ありがとうございます。
高性能マスクの紛い物が巷間出回っているという話を聞いて、少しでも皆さんの助けになればと思い、及ばずながら参考情報を提供してみました。
役に立ったという声をいただくと、素直に嬉しいです。
やってみて気づいたのは、認証品でもないのに「KF94」と大書きして売られている商品の多さです。
韓国政府当局の認証品を騙っていなければ、そういうパッケージングも「違法」にならないということでしょうが、この21世紀の日本でこんな商売がまかり通っていることに驚きます。
今後も、少しづつ更新を続けられればと思います。
こんばんは。その後、ブースカさんが挙げて下さった品をQoo10で一つづつ検索をして値頃なJway60枚セットを買いました。コンビニ払い手数料込みで〆て2030円だったかな。送金から10日くらいで届きました。お世話様でした。
ファイザーの2回目から2週間経つので免疫もピークだし、KF94を付ければ外出も危険性がいくらか下がったかしら?というところです。
各国のコロナ危機を見るにつけ金巡りだけでなく(1)革命・植民地独立・民主化闘争経験の有無=平民による為政者へのゲバルトをどれほど皮膚感覚で恐れているか(2)ネオリベや宗教も含めどれほどウヨい人々が多いのか、が政権のコロナ感染制御への意欲と方策の選択に影響しているんじゃないか?ということを考えました。つまり(1)が乏しく(2)が甚だしい本邦は酷いことになっているし、(1)があって(2)が少ない?両岸やニュージーランドは良く抑え込み、(1)はあるが(2)が多めの韓国は苦労してると。で(1)はあるけど(2)が多いor政権を取ってる英米仏比他は大変しょっぱいと。ウヨ思想は”俺さえ良ければいい、他人は俺の喰いもんだ”ということですから、”他人を無条件に守らなければ俺が死ぬ、共同体が滅ぶ”という防疫の真逆であります。ウヨい国、政権がガチな対策を嫌って平民が痛い目にあうのは当然でしょう。で、ウヨな感染対応を掣肘するのが、権力へのゲバルトを辞さない主権者意識(民主主義とは、人民が王を広場に引き摺り出しその首を刎ねることだ)だと思います。三島も?”暗殺や革命の恐怖がなければ、(与党)政治家は真面目にやりはしない”と喝破してました。
ありがとうございます。
Twitterでも、このエントリが役に立った、参考にしたというコメントをいくつかいただいており、たいへんうれしいです。
「KF94でなければならない」わけではないですし、「KF94だから大丈夫」という過信もできないのですが、やはり規格認証を得ている製品は安心して使えるので、できるだけ認証品の使用をお勧めしたいですね。
ちなみに、このエントリからのアフィリエイト・リンクでお買い上げいただいた方もいらっしゃって、ほんとうに些少ですが、利益が出ています。
せっかくなのでどこかへ寄付しようと思っていましたが、今回はNPO法人キッズドアさんにお預けしようと思っているところです。
https://kidsdoor.net/support/individual
コロナ禍の中で収入が激減した一人親世帯など、苦しんでいる人、困難に直面している子どもも多いです。
自分たちの私腹を肥やすことにしか関心のない政府には、つくづく失望を感じます。
更新ありがとうございます!
>AirQUEEN は要注意
>(日本AmazonではKF-AD規格品が売られているようです)
Qoo10だとKF94のAirQueenもあり、そちらは認証されているようですね。
https://nedrug.mfds.go.kr/pbp/CCBBB01/getItemDetail?itemSeq=202009299
ナノフィルターのAirQueenは、昨年、米国立個人用保護具技術研究所(NPPTL)が施したN95用のテストで、捕集性能に90~97%と個体差があるという結果が出ています。
https://www.cdc.gov/niosh/npptl/respirators/testing/results/MTT-2020-173.5_International_Toptec_AirQueenNanoMask_TestReport_Redacted-508.pdf
たしかKF94が輸出解禁される前から出回っており、マスク不足の折、再生利用しやすい点も売りでした。今はコストや捕集性能、規格の厳格性で、KF94バージョンに軍配があがりますね。
詳しい情報ありがとうございます!
なるほど、AirQueen の製品にはいろいろな背景があるのですね。
各社独自技術もあって、それぞれの良さや販売戦略があるのでしょうが、KF94の製品も日本で販売してほしいところです。
こちらのブログのQoo10の「PREVENT」のリンクを踏んで「PREVENTのリニューアル品」と記載のある「SAFEAIR」を購入しました。
調べたところ「SAFEAIR」も正規品でした。
ただ「PREVENT」と「SAFEAIR」って別のメーカーが製造してるマスクなんですよね。
リンク先のショップは「PREVENT KF94マスクは少量生産を行い、これからはSAFEAIR KF94生産に集中する予定です」と意味不明な虚偽記載をしていました。
騙されて「SAFEAIR」を購入してしまったPREVENTユーザーも多くいるようですし、レビューをよく読むと食薬処認証医薬部外品の印字がないパッケージの商品が届いた方もいました。
せっかくのブログにケチをつけるようで申し訳ないのですが、上記のリンク先のショップは信用性に欠けるようです。
お知らせありがとうございます!
今確認したところ、仰るとおり、当該業者は「PREVENT」と謳っておきながら「後継品」として別商品の「SAFEAIR」を売っているようですね。
改めて「SAFEAIR」の認証状況を確認しましたが、認証は取得しているようです。
しかし「PREVENT」として「SAFE AIR」を売るのはおかしいので、当該リンクは削除しておきます。
さっそく当ブログからリンクを削除しました。
お知らせいただき、感謝します!