4kizの本山さんが激おこぷんぷん丸な件について

本山さんが「統一教会関係者だよ」と書かれたので激おこぷんぷん丸です。

「プライバシー侵害」って言いますけど、ご本人が教団の講演会で発表されて、教団の機関誌やネットにも大々的に載ってるんです。(←PDFへのリンク)

スクリーンショット 2022-09-08 095238
スクリーンショット 2022-09-08 095258

それを「4kiz」という子ども向けSNS事業に当たっては「隠したかったのにバラされた」と言って、この人は怒ってるわけです。
あのね、その「隠したい意図がある」時点でアウトなんですよ。

「本⼈はハーバード⼤学院卒業以降、現在にいたるまで旧統⼀教会及びその関連団体のいかなる役職にも就いていません。」って、それがどうしたんですか、って言う話です。

本山さんは自分でも書いてるとおりかつてJr.STFで指導員をしており、多くの二世信者を指導する「先生」だったじゃないですか。
これ大学卒業後だと思いますけど2004年の写真です。日本から韓国へ行って研修を受ける二世の中学生を指導する「先生」として、生徒さんたちに囲まれて本山さんが写ってます。「新学年出発礼拝」の写真ですね。

2004新学年出発礼拝2

子どもたちに「統一教会の教えを指導してきた優秀な信者さん」が、子供向けSNSを立ち上げるんです。それを「統一教会は関係ないです」って言うなら、普通以上に丁寧な説明があってしかるべきなのに、本山さんは「隠してたのに!」ってキレてるわけです。

こういうの、出資者を含むステークホルダーにとっても、極めて重要な情報だと思うんですけど、説明しないで出資を募ったりしてたら、重大な背信行為じゃないかと思いますよ。

本山さんも2015年の講演で「特に日本ではそうです。人は統一運動を最悪のカルトとみなしています」って言ってるとおりで、最悪のカルトです。
その教団で活動してきた事実、信者である事実を、本山さんは「隠さないことに決めました。むしろ、積極的に私の信仰とビジョンを見せるようにしています」って言ってたのに、4kizのプロジェクトでは隠しています。
本人がそのことの「重要性」を認識していながら、これをステークホルダーに隠していたわけですよ。
ちなみにCAMPFIREでクラファンやってたページのarchiveを見ても、説明してないみたいですね。

本山さん、こんなこと書いてる。

これら本⼈の信条を本⼈の許可なく第三者が公に暴露し、不当な差別と偏⾒、所属企業への業務妨害を⽬的としてプライバシー侵害することは、違法な⼈格権侵害であり、⺠事上の不法⾏為に該当することはもちろんのこと、悪質な態様のものについては刑法上の名誉棄損罪に該当する違法⾏為です。また、旧統⼀教会と無関係である株式会社 4kiz との関係では、業務妨害罪ないしは信⽤棄損罪に該当する違法⾏為です。

寝言は寝て言え。頭が悪すぎですよ。

4kizに登録すると何が起きるのか

AppStoreで4kizのダウンロード画面を見ると、韓国にある統一教会施設「天寳苑」のアプリが「おすすめ」に出てきます。
たぶん「このアプリを使っている人がよく使っている」アプリとしてサジェストされているものでしょう。
本山さんの人脈で、当然ながら信者さんの家庭の人が、4kizには多いんです。当たり前です。

画像
App Storeの4kiz
画像
おすすめ

そうした中で、なにが起きるかは火を見るより明らかです。そして4kizには統一協会系の団体が実施するSDGsなどのイベント告知や宣伝が出てくることでしょう。それらは排除されることなく、4kizで好意的に迎えられ、信者獲得の機会を増大させます。

本山さんは、それを「子どもたちのため、社会のため」だと思っているでしょうし、そういう布教の機会を増やすためには「カルト視されている自分の信仰を隠す」ことが正義だと思っているのかもしれません。

それは間違っています。
それこそが「統一教会が極めて悪質で危険なカルトである」ゆえんなのです。
この4kizは、まさに「統一教会の悪質さと狡猾さ」を形にしたようなアプリです。
ぜひ、この事実が広く知られることを希望します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください