ニコンD7100と80-400mm

Nikon D7100を買いました。

これまで、APS-Cのデジタル一眼レフ・カメラ、Nikon D300をずっと使ってきたのですが、ちっとも後継機種が出ないので困っていました。
35mmフルサイズ機であれば、Nikon D4とかD800とか、良いカメラはあるのですが、とうとうフルサイズを買う気にはなれませんでした。
普段は望遠レンズで飛行機を撮ったりするのが主な用途なので、そんな大層な機材は要らないし、無駄に値段の高いものを買う気にはならないのです。
そんな状況で、APS-Cのデジタル一眼レフとしては今のところD7100がいちばん上級機だというので、割りきって購入することにしました。

上級機とは言うものの、D7100は実売価格12万円のカメラですから、20万円を超えるフルサイズ機に比べると、少なからず安っぽさを感じます。
でも、エントリーのデジタル一眼レフとは比べ物にならない品質感はあるので、その意味では、さすが上級機種。

おまけと言ってはなんですが、最近発売されたズームレンズ、「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR AF-SVR80-400G」も一緒に買いました。
飛行機を撮りに行くときは、このレンズが一本あれば大丈夫、というズボラな考えです。
実はこっちのほうが高くて、店頭で24万円もしました。カメラボディの倍ですね。
しかし、安っぽいといえば、こいつも安っぽい。
レンズボディにプラスチックが使われているので、最大にズーミングしてストッパに当たると、「ポコッ」という安っぽい音がします。
おまけに、インナーズームではないので、望遠側にズーミングすると鏡胴が伸びます。うにょ~ん、と。
IMG_0218
まだ実際に使っていないので、写り具合はよくわかりませんが、オートフォーカスの速さなんかは悪くなさそうです。

また、他の望遠レンズ同様に、このレンズには三脚座が付いています。
普段は邪魔になるので、三脚座を外して使おうと思ったのですが、そうすると具合の悪いことに気づきました。
手のひらがピントリングに当たるので、指先でズーミングする際に、ピントリングまで回してしまうのです。これでは困る。
IMG_0225
三脚座を付けた状態なら、手のひらに三脚座が乗る格好になるので、その心配はなくなります。
IMG_0216
そんなわけで、三脚座は付けたままで使うことになりそうです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください