タラバガニの外子(卵)!

楽天の通販で買ったタラバガニが、あんまりお値打ちで美味しいので、女房も真似をして、(楽天ではなく)旅行会社系の通販でタラバガニを注文しました。
お値段のほうは、楽天で安く買うよりは、ちょっと高いくらいだったようですが、残念ながら、あまり身入りの良くない蟹さんが届いてしまい、がっかりでした。

しかし、これで話は終わりません。
というのは、その通販タラバガニ、たっぷり卵(外子)を抱いたメスだったのです。
これはチャンスとばかり、珍味といわれる外子を、醤油漬けにして食べてみることにしました。
チャレンジです。

まず、いわゆる「蟹のふんどし」から、たっぷりの卵(オレンジ色のツブツブ)を取りました。
ツブツブは、ヒゲのようなものにくっついているので、丁寧にしごき取るのは大変でした。最後には、ヒゲが多少くっついていても気にしないことにしました。
で、しごき取った卵をタッパーウェアに入れ、だし醤油をかけて一晩くらい漬けておきました。
これで、出来上がりです。(本当か?)

さて、翌日、恐る恐る食べてみると、これが美味!
調子に乗って、小学校1年生の娘に食べさせてみたら、なんと娘もハマってしまいました。我が家は父子揃って、タラバガニの外子に魅入られてしまったのです。

さてさて。ハズレだと思っていた某社の通販タラバガニでしたが、あんなに外子が美味しいのなら、多少身入りが悪くても許します。いや、蟹みそを食べたくて毛蟹を買うのと同じように、外子に惹かれてタラバガニを買うことがあってもいいんじゃないか、と思えてきました。

探してみたら、外子の醤油漬け、瓶詰めで売ってるんですねー。
これも試してみたくなりましたー。
珍味好きの人には、ぜひぜひおススメです。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください