イメージセンサ清掃 – DD Pro湿式

イメージセンサの汚れは、レンズ交換式のデジタル一眼レフにつきものの問題。
メインで愛用しているニコンD300にはクリーニング機能があるというものの、油分を含んだようなゴミは、やっぱり清掃キットで掃除しないと落ちない。

ネットで調べてみると、いろんな清掃キットがあるのだが、今回は値段が安くて合理的な「DD Pro 湿式」を購入してみた。3300円である。

パッケージ

さて、このクリーニングキット、先端チップが8個同梱されている。1回使用するごとに2~3個の先端チップが要るから、せいぜい2~3回分でしかない。

もちろん補用の先端チップは別売されているが、無水エタノールや蒸留水の補給は自弁しなくてはならないようだ。

内容物

製品の使用価値は認めるが、原価を考えれば、これで3300円は高い。
どんだけの粗利だよ、って思わざるを得ない。

この手の製品需要が増えて、同種製品がたくさん出てくれば、もう少し価格がこなれてくると思うんだけどねぇ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください