空幕長というのは、航空自衛隊制服組のトップなのですが、その空幕長が、トンデモ企業の懸賞論文に勝手に応募して、一等賞を貰っちゃって、更迭されました。
この懸賞論文を募集したのは、ホテルやマンション事業を展開しているアパグループ。
アパグループといえば、あの元谷芙美子社長がホテル事業の広告塔として有名ですが、その夫である元谷外志雄代表というのもこういう人物・・・。別のお写真がこちらにも。
・・・・まあ、どう見ても、ちょっとアレな人たちですし、そういう類の企業です。(w
おまけに、懸賞論文の審査員が、各種のトンデモ本を書きまくってインテリ層の失笑を買っている渡部昇一だというのですから、その審査基準たるや推して知るべし。
そこへ、どう誑かされたか、何を血迷ったのか、空幕長閣下が御自らトンデモ史観を開陳する作文を応募してきたんですから、得たりや応とばかりに一等賞をあげたわけですね。
で、その懸賞金300万円とは、さすがトンデモ企業ですね。まあ、懸賞金という名の贈賄みたいなもんですけど。で、副賞は”全国アパホテル巡りご招待券”なんですって。えーと、ここ、笑うところですか?
ちなみに、この一等賞は「最優秀 藤誠志 賞」というんだそうですが、この”藤誠志”っていうのは元谷外志雄代表のペンネームなんですって。はい、これは笑うところですね。
ともかく、まあ、なんともいえないトホホぶりであります。
で、その空幕長殿の「論文」(笑)というのがこちらのpdfデータなんですが、その中身は、根拠のない陰謀論に基づいて大戦時の日本を弁護する、極めて幼稚なもの。
フリーメーソンでもユダヤでもいいですが、次はコミンテルンときましたか、そうですか。
多くのブログや評論が言及していますが、そのダメっぷりの一端は東京新聞の記事に書かれているとおり。子供の作文レベル。(ある意味、そのレベルにも達していないわけですが。)
私だって、帝国主義が蔓延していた20世紀初頭の世界列強の中にあって、日本の大陸進出だけが非難されるいわれはないと思いますし、その点に異論を唱える人は少ないでしょう。
しかし、空幕長ともあろう人物が、日本が戦争への道を歩んだのはコミンテルンの陰謀によるものだとか、根拠のない荒唐無稽な話を、あろうことか幼稚な作文にしたためて、トンデモ企業の懸賞に応募するなど、正気の沙汰ではありません。
まともな良識と知性を持った政府なら、この事態に臨んで田母神氏を更迭しないわけがありません。
案の定、低次元な国粋主義に傾倒する人たちから、田母神氏の擁護論が挙がっているようですが、便所の落書きと称される2chのスレッドにも、冷静で知性的な意見が散見されたのは救いでした。
中には、空幕長がこんな”論文”を書いた、と海外に示したことは、もはや国益を損なう”利敵行為”だとする意見もありました。まことに同感です。
空自の最高指揮官がこんな体たらくでは、中韓などの反日工作にも勢いを与えることにしかなりませんし、何より日本という国家の品位を大きく傷つけます。ほんと、情けなくって涙が出ます。