ブルー・インパルス

明日の日曜日は航空祭があるのですが、今日はブルー・インパルスが予行をやるというので、カメラを持って様子を見に行きました。
そしたら、飛行場の周辺は、カメラや折りたたみ椅子を持った見物人で、すごい混雑でした。
昔は、予行演習の日に人が集まるなんて、考えられませんでした。写真を撮ってると、通り掛った地元の人が、「ああ、航空祭の練習なんだねー。そういえば毎年やるよねー。」って呟くくらいで、わざわざ見に来るような人は、ほとんど顔見知りの飛行機ファンだけでした。
しかし、今では家族連れの姿までが見られるようになってしまいました。
ブルー・インパルス その1


このご時勢、昔より飛行機ファンが増えたとは思えないのですが、「航空祭に行くこと」や「飛行機の写真を撮ること」が、手軽なレジャーのひとつになってきたのでしょうか・・・。
こういう現象も、デジカメの普及に一役買って、日本の景気を支えているのかもしれません!(笑)
ブルー・インパルス その2
今回の写真は、300mm F4Dに、1.4倍のテレコンバータTC-14EIIをつけて撮ったものです。
トリミングはしていません。
さすがに6機編隊だと画面からはみ出すくらいになります。
・・・でも、単機での曲技だと、あまり良い写真になりませんねー。
まあ、本来、航空祭は見て楽しむもの。
自分としては、こんな程度で満足しておこうかな、と思います。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください