運動会@小学校

もうすぐ小学校の運動会です。
最近は、デジタル一眼レフで我が子の写真を撮るお父さんやお母さんの姿も、けっこう目にするようになりました。
ここで悩ましいのが、レンズの選択です。

うちの子は小学校3年生なので、運動会の写真を撮るのは今度が3回目です。

2年前、1年生のときは、PTAの記録写真係ということで、グラウンドの中に入って撮ることができました。このときは、買ったばかりだった70-200mmが大活躍してくれて、天候が悪かったにもかかわらず、そこそこの写真を撮ることができました。

しかし、昨年は一般観覧席からの撮影で、こうなると70-200mmでは足りませんでした。慌てて家に戻り、300mm F4をとってきて、やっとマトモな写真が撮れたのです。
ちなみに、下の写真が300mmで撮ったもの。

300mm@運動会

私が使っているカメラは、DXフォーマットのD2HとD300なので、
300mm
レンズといえば、35mm銀塩カメラに換算すると450mm相当の超望遠。まさか子供の運動会に、これほどの望遠レンズが必要になるとは、思ってもみませんでした・・・。

運動会の写真って、けっこう難易度高いですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください