漢字辞典

子供が、小学校の授業で漢字辞典が必要になるという。
なるほど、そういえば、まだ買い与えていなかった。
こういうものは、使い勝手や内容が大事。まあ、老舗の定番辞書を買っておけば間違いはないのだろうが、それでも「しまった」ということはある。後で後悔しないために、実際に書店の店頭で手にとって見比べてみた。
その結果、いちばん好感を持てたのが、小学館の「例解学習漢字辞典」(ワイド版)だった。
更に、家へ帰ってから、amazon.co.jpで漢字辞典のベストセラーを見てみると、はたせるかな、「例解学習漢字辞典」が一位だったのだが、よく見るとこれは版形が小さくて価格もやや安いB6版で、ワイド版のほうは13位だった。
しかし、小学生が使うなら、文字の大きいワイド版のほうがいいだろう。これから字を憶える小学生には、字形の細かい違いがはっきり分かるほうがいい。
楽天のレビューを見たら、ワイド版と間違えてB6版を買ってしまい、泣く泣くワイド版を買い直したという人もいた。あと、学校によっては、この「例解学習漢字辞典」を推奨していたり、販売を斡旋しているところもあるようだ。
というわけで、ワイド版をポチリ・・・。 送料無料だし、ネット通販って便利・・・。
こっちの¥2,205のがワイド版    B6版のほうが安いけど
   ↓                       ↓
     


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください