こどもSNSアプリ「4kiz(フォーキッズ)」がヤバい!

ヤバいです。

画像

今回のエントリは、事の性質上「一信者の活動」として看過することのできない(ヤバすぎる)案件なので、急遽書くことにしました。
東大・ハーバード大卒、5児の父親、という本山勝寛さんが開発した「12歳以下限定SNS」 4kiz(フォーキッズ)のお話です。

同社サイトによると、この子どもSNSは

FacebookやInstagram、TikTok、Twitterなどは利用規約上、13歳以上しか使えず、12歳以下の子どもはSNSが利用できない状況です。
また、規約違反して利用している小学生も多く、決して安全ではない状況です。
そこで、親子で一緒に管理投稿する安心・安全な12歳以下の子ども向けSNSアプリサービスを無料で提供しています。

4kizより

だそうです・・・。

4kidsを開設した本山勝寛さんは統一教会エリート

しかし、この本山勝寛さん、韓国で開かれた「天一国指導者総会」で講演するくらいの、バリバリの統一教会エリートなのです。

本山さんは日本CARP(原理研究会)の2015年の戦略と目標について語ったそうで、既にwebサイトは消されていましたが、Googleのwebキャッシュが残っていました。Googleのキャッシュも消えていたので、Internet archive のリンクを貼ります
また、下画像は日本統一教会のサイトに掲載された記事で、やはり今は消されてしまっているのですが、Internet Archive に保存されたページが残っています。
(画像クリックでArchiveに飛べます)

天一国指導者総会で講演する本山さん(2015年)

講演では、彼が笹川良一の創設した日本財団に勤務(当時)してることと、笹川良一と統一教会の絆などにも触れています。

財団は1964年に笹川良一氏により創設されました。笹川氏は勝共連合の初代名誉会長でもありました。笹川氏は統一運動の初期、大きな支援を下さった方で1990年代に亡くなりました。現在の会長は御子息が務め、その兄は自民党の有力な政治家でした。

講演より

御承知の通り、私たちは韓国・世界日報、アメリカのワシントン・タイムズ、そして日本の世界日報などメディア・グループを所有しています。韓国・世界日報は最近、パク大統領秘書室にかんする重要な記事を掲載しました。記事の詳細については存じませんが、この記事は広く韓国のメディアだけでなく日本のメディアにも引用されました。日本の世界日報は政治家、学者、ジャーナリストともつながりが強く、日本財団会長も毎朝目を通しており、良い新聞だと評価しています。
また日本の世界日報は日本財団の活動を頻繁に取り上げてくれるなど互いに良好な関係を保っています。

講演より

詳しくは上の画像から飛べる Internet Archive や、Googleのwebキャッシュで読んでほしいのですが、本山さんは両親の代から完全に統一教会の人なのです。

現在、統一教会はこうしたページを大急ぎで削除していますが、これらの情報は運よく回収可能でした。

子ども向けSNS「4kiz」はだいじょうぶなのか?

さて、この本山さんが開発し、CEOに収まった子ども向けSNS「4kiz」は、12歳以下の子どもに限定したSNSアプリ。
で、その「4kiz」のサイトに行って本山さんのプロフィールを見ても、会社の概要を見ても、どこにも「旧統一教会」とか「原理研究会(CARP)」とかのことは書かれていません!

そして、この「4kiz」は、テレビ番組「ひるおび」を含む、いろいろな媒体で紹介されているのです。もちろん「旧統一教会」とか「原理研究会(CARP)」とかのことは書かれていません。

画像
学歴エリートの開発した「12歳以下限定SNS」記事
画像
TBS「ひるおび」では密着取材で放送

お昼のテレビ放送を含む多くのメディアで、この人の作った「子ども用SNS」が広く紹介されているわけです。
それだけじゃなくて、東京都環境局のキャンペーンに加わっています。
東京都のお墨付きみたいです。

東京都のキャンペーン

その一方、あまりにも不自然で不思議なことに、旧統一教会の関連する各種ウェブサイトなどには、この「4kiz」は一切紹介されていないのです。

お願いしたいこと

以上に示すとおり、この「4kiz」は、旧統一教会の関係者が、そのバックグラウンドを隠し、「子ども向け」に運営しようとしています。
これがなにを意味しているかは明らかだと思います。

子育て中の親などに対して影響力の大きいであろうTBS「ひるおび」を含め、この「4kiz」を紹介したメディアは、この問題を検討してほしいです。

また、これを見て「ヤバイ」と思った人、心当たりのある人は、周りにも声をかけてあげてください。

画像
9月3日現在インストール可能です・・・

ちなみに、本アプリのプライバシーポリシーは「こちら」です。
入力した個人情報は当然のこと、位置情報も送信されます。
取得されたデータは以下のようなことにも使われるらしいですが、どういう内容の広告やマーケティングが行われるかわかりません。

  • 当社サービスや当社に関するお知らせを送信

  • マーケティング及びキャンペーンの配信

  • 解約後の事後管理

  • その他前各項目に付帯・関連する事項

本件、Twitterで情報を捉え、急遽発信するものです。
元の情報を発信いただいた方には感謝しかありません。

真のお母様と本山氏
Motoyama: A Unificationist’s Inspiring Story より

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください