カメラバッグが欲しいぞ

前にも書いたけれど、Nikon D300バッテリーパックMB-D10という組み合わせは、やっぱりデカい。
これまでのカメラバッグでは、窮屈である。
ていうか、これまでも窮屈だったのだから、もうカメラバッグのキャパシティが限界を超えてしまったのである。

撮影活動時に携帯する装備は、もちろんケースバイケースだけれど、いちばん普通のパターンで、
 ・ 一眼デジカメ×2台、
 ・ VR 70~200mm F2.8G
 ・ 300mm F4D
 ・ VR 18~200mm F3.5~5.6G
といったところ。

長玉ばっかりだけれど、飛行機を撮るので、これは仕方がない。

これまで使っていたバッグは、Loweproのノバ4(旧型)。
今までなら、装備のわりにコンパクトに収容できたのだけれど、もう限界だ。

そんなわけで、候補に挙げているのがLowepro ノバ5AW と、ハクバ GW-PRO II ショルダーバッグL である。

今回、できれば、2本の望遠レンズを立てて入れたいと思っている。
2本の長玉を横に寝かせてバッグに転がすのは、どうもスマートではないし、バッグ内のスペースが使いづらい。
それにも増して、機材にもやさしくなさそうだ、という理由もある。

そんな背景で選んだバッグが、上述の2種というわけ。

ノバ5AW

で、比べてみると、ノバ5AWのほうが、ちょっと小さく軽量で、値段も安いが、寸法が微妙に不安だ。
レンズを立てて入れるのは、ひょっとすると無理かもしれない。

GW-PRO II ショルダーバッグL

しかし、これがGW-PRO IIなら、なんとか収まりそうなのだ。

要は微妙な寸法の差が問題なのだが、値段に2倍近くの開きがある。
この問題さえなければ、今までLoweproのバッグを使ってきたのだし、今度もノバ5AWを使ってもいいと思っている。

このあたり、実際に使っている人の声を聞きたいと思い、ちょっとググってみたが、有益な情報は得られなかった。まあ無理もないでしょう。

そんなわけで、実際に物を見て比較するしかない、と思ったので、行きつけのカメラ屋に、両方を比べさせてもらえるよう、頼んでみた。
入荷次第、連絡をもらう予定である。

こういうのは、さすがにオンライン通販だけには頼れませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください