MDM-1 FOX

昨年も行ったのですが、今年も「めぬまグライダーフェスタ」へ出かけました。
今回は、MDM-1 FOXというアクロバット用グライダーのデモ飛行がありました。
Redfoxというチームのデモですが、これまで見たことがなかったので、この機会に見ておこうかというわけです。

MDM-1 FOXこのグライダー、航空局の登録名称が「ザクワト・レモントゥフ・イ・ロドゥクツイ・スフシェントウ・ロトニチェゴ・エドヴァルド・マルガンスキ式MDM-1フォックス型」という、とてつもなく長い名前です。
覚えられません。
学生の頃、大学にあったグライダーが「レット・ナドニー・ポドニク・クノビーチェ式L-13型ブラニク」という名前で、これも長かったのですが、さすがにFOXには敵いません。

肝心のアクロバット飛行は、なかなか見事なもので、とても小さい半径で旋回や宙返りをするたびに、ビュンビュンと風を切る音が地上まで聞こえてきました。
翼端には発炎筒があって、スモークを曳いて飛ぶのですが、コクピット内のバッテリを使って、スイッチで点火させているようでした。
こういうグライダーも、いいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください