Google Chrome

福田首相の辞任も寝耳に水でしたが、Googleから新しいwebブラウザがベータ・リリースというのも、驚きのニュースでした。
新しいもの好きの私は、さっそくダウンロードしてインストールしました。

Google Chrome

ダウンロードページはhttp://www.google.com/chrome/です。

使ってみた第一印象では、IEやFirefoxと違ったユーザーインターフェイスで、スムーズに使いこなすには、少しだけ時間がかかりそうな気がします。
ただ、従来のブラウザにない特色や機能を備えていそうなので、マスターすれば手放せないブラウザになるのかもしれません。

ブラウジングは高速で驚きました。画像の多いページも、まったくストレスなく表示していきます。自分の実感では、高速を謳うFirefoxよりも明らかに早いと感じました。

気になったのは、私の自宅サーバで開設しているサイトが、文字化けしてしまうこと。文字コードが正しく認識できていないせいなのですが、IEでもFirefoxでも大丈夫なのに、なぜChromeはダメなのか?
ちなみに、同じ自宅サーバで、同じシステムによる別サイトを開設していますが、そちらは大丈夫なのです。
正式版では正常に表示されるようになるといいんですが・・・

さあ、この新しいブラウザ、どこまでシェアを伸ばすでしょうか。
私もしばらく使ってみようと思います。

関連してるかもしれない記事:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください