やずや騒動

健康食品通販会社の「やずや」が、採用試験に落ちた学生に対して、「YouTube」でPR動画をアップすれば再選考の対象にしてやる、という、とんでもない指示をしたらしく、騒動になっている。
http://www6.atwiki.jp/blog-enjyou/pages/76.html
YouTubeでは、学生本人がUpした動画こそ削除されているようだが、当然のようにコピーが出回っていた。
僕の主観だが、「健康食品の通販会社」なんて、胡散臭い企業の筆頭格ではないか。
とりわけ、この会社は猛烈なCMやネット広告を打って知名度を高めているが、それだけ莫大な広告費を注ぎ込んで「健康食品」を売る、という手法が何を物語るのか、普通の教育を受けた人なら、およそ察しがつくというものである。
はっきり書いてしまえば、薬事法やら特定商取引法やらの法律を横目で見ながら、ちょっとオツムのアレな人たちを相手に儲けているのが、健康食品の通信販売だ。
違法ではないんだろうが、まともな人は、そんな企業には近づかないものだと思っていた。

だから、僕にとって驚きだったのは、いくら就職難はいえ、また、いくら三流大学卒とはいえ、新卒の学生が、こんな企業にさえ必死で応募していることだった。
いくら賃金が貰えるからといって、この手の企業に就職するなんて、行き詰まった人間の考えることじゃないのか?
もし、僕の子どもが、「”やずや”に就職する・・・」なんて言ったら・・・。ちょっと泣いちゃうだろうなあ。
アルバイトでもいいから、誇りを持てる、まっとうな職に就いてもらいたいと思うんだけどね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください