エアエレメントの交換

4年で50,000kmほど走行した愛車、そろそろエアエレメントの交換時期だというのに気付きました。
カー用品店で聞くと、3,500円 とのこと。
これは工賃を含んでいない値段ですが、キャンペーンで工賃は無料サービスだとか。
でも、自前で部品を手配して、自分で交換すれば、もっと安いんじゃないかと思って、探してみました。
そしたら、オートパーツエージェンシー(楽天市場店)で、たった1,100円で互換品を売っていました。
この値段なら、送料を入れてもカー用品店の半額で済みます。
もちろん、カー用品店でやってもらっても、純正部品ではなく互換品なので、品質的にも同等です。
エレメント
交換作業は、じゃまになるバッテリを外したりする必要があったものの、難しいものではありません。
15分か20分くらいで終了したので、手間を考えても、自分でやって正解だったと思います。
上の写真は、購入したエレメントの空き箱と、交換後の古いエアエレメントです。
いやー、ぜんぜん掃除したことなかったので、けっこう汚れていました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください