9月11日、岡南飛行場で開かれた航空イベントに行ってきました。
たくさんの民間航空機によるデモ飛行が行われました。
オープニングのセレモニーでは、どうでもいい来賓挨拶のあと、児童による風船飛ばしが。
朝から暑い中、たくさんの来場者は炎天下で会場オープンを待っていました。
次回からは、改善の余地があるように思います。
この岡南飛行場はセスナ社のビジネスジェット機を扱う会社の拠点なので、2機のジェット機がデモ飛行を行いました。
手前の機体がセスナ525AサイテーションCJ2、奥がセスナ510サイテーション・マスタングです。
マスタングによるローパス。
この「セスナ510マスタング」、最近増えてきたVLJ(Very Light Jet)というカテゴリに属する、小型のビジネス・ジェット機ですが、まだ日本国内ではこの1機しか登録がありません。
岡山県防災ヘリ、ベル412EPによる救助デモ飛行。
こういう展示飛行では、要救助者にダミーを使うことも多いですが、今回の展示ではお姉さんが救助されています。
モーターグライダークラブも2機で展示飛行を行いました。
これはシャイベSF25Cファルケ。とてもポピュラーなモーターグライダーです。
民間ヘリの展示飛行から、これは四国航空のアエロスパシアル350B。
ショーのトリを務めたサイテーションCJ2のローパス。
あと、ショーの花形として、エクストラ300によるアクロバット飛行も3回行われました。
でも、写真を撮っていないので、ご紹介できません。ごめんなさい。