ヴェニスに死す

ニュースで「大阪府と兵庫県の間では不要不急の往来自粛」という、よくわからない事態になっているようで、なんか具体的な理由も添えられておらず、かといって知りたいとも思わないので調べていません。

あまり関連ニュースを見聞きしていないのですが、世界で最も死者数を出しているのがイタリアなんだそうで、同国ではヴェネチアなどがの都市が封鎖され、封鎖は全土に拡大されたとか。

まさか『ヴェニスに死す』そのまんまの状況、つうかもっと規模が大きい騒ぎが、21世紀になってから見られるとは、思いもしませんでした。
長生きはするものです。(いや、これは違うな)

ところで『ヴェニスに死す』と表記するなら、やっぱり「トオマス・マン」と書かれている方が座りがよい気がするのは、やっぱり僕がおっさんだからかもしれません。
そんなことを考えながら、家でAmazonプライムの映画を見ました。ヴィスコンティの『ベニスに死す』ではなく、ぜんぜん関係ない『ソフィーの選択』だったのですけども。いい映画でした。
(なんかぜんぜんタイトル関係ないね)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください