訳あって車載FMトランスミッターを買い換えました。
今使っているのは、2019年に発売されたカラーディスプレイ搭載のFM38という機種です。
以前使っていたものもそうなんですが、この製品はQuick Charge 3.0のUSBポートを持っているので、愛用しているスマホ SHARP AQUOS Sense lite (SH-M05)も急速充電できて、たいへん都合がいいのです。
周波数は日本向けで使いやすい
この製品、カラーディスプレイになって見た目がきれいですが、それだけではありません。
以前使っていた製品と違って、車のバッテリー電圧が常時表示されます。
また、ちゃんと日本仕様になっているので、FM周波数も、ちゃんと日本国内の帯域 76 ~ 90.0MHzになっています。一般に流通しているFMトランスミッターって、ヨーロッパやアメリカ向けで、88 MHz~っていう製品が多いのです。
ハンズフリー通話やスマホナビも便利
スマホとBluetoothで接続しているわけなので、ただ音楽が聴けるというだけではありません。
スマホに着信した電話をとって、そのままハンズフリー通話ができちゃいます。
また、スマホのカーナビソフトを使っているときは、車載オーディオのスピーカーから案内音声が聞こえるので、とても便利です。
いまやスマホは、電話でもあり、ミュージック・プレイヤーであり、ナビゲーション・システムでもあるのですが、Bluetooth FMトランスミッターを使うと、その恩恵が広がる感じですね。