ニコンD90発表

ニコンから、D90が発表されました。
中級クラスのデジタル一眼レフで、この機種に注目するユーザーも多いと思います。
価格は例によってオープンプライスなのですが、楽天の検索結果を見ると、ボディ単体で10万円ちょっと、という実売価格のようです。

その評価は、これから出てくるであろう試用レビューなどを待ちたいと思いますが、面白いのは、デジタル一眼レフなのに動画撮影機能があるということ。
僕自身は、スチルカメラで動画を撮りたいと思うことは少ないのですが、一眼レフで動画が撮れるとなれば、ちょっと興味があります。

一眼レフの構造上、動画を撮るのにファインダーは使えませんから、背面の液晶によるライブビューを使って撮影するのでしょうが、デモ・ムービーを見る限り、さすが一眼レフ、という画が撮れそうです。ただ、オートフォーカスは使えない、ということらしいので、使いこなしにはちょっとしたコツが要るのかもしれません。

それでも、一眼レフの高画質で動画を撮る。やってみたら病みつきになるかも・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください