これってヒラタクワガタ?

7月を前に、昨年と同じ、クワガタムシの採れる木を見に行ったら、いました。
何匹か見つけたのですが、フセツ欠損のない1匹を持ち帰りました。
このクワガタ、えらく元気が良いです。手を出すと、すぐに頭を持ち上げて威嚇し、指を挟もうとしてきます。
実際に指を挟まれると、力が強い。ものすごく痛くて、なかなか離しません。
去年捕まえてきたのとは、えらい違いだなあ、と思っていました。
しかし、よく見てみると、去年のコクワガタとは、なんとなく雰囲気が違う。
どうも、前脚や顎の形が違うように思えてきました。
調べてみると、前脚が湾曲しているのがヒラタクワガタだとか。
ヒラタクワガタ?
・・・よく見ると、確かに湾曲しています。
大きさは35mmほどしかないのですが、これは小型のヒラタクワガタなんでしょうか・・・。


これってヒラタクワガタ?」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    MINTさん、コメントありがとうございます。やっぱりヒラタなんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください