せいこ蟹のシーズン到来

「せいこ蟹」とか「せこ蟹」と呼ばれる蟹をご存知でしょうか?
ずわい蟹(松葉蟹)の雌(子持ち)のことですが、我が家では大人気のお取り寄せグルメなのです。
たいてい、日本酒の肴にピッタリ、なんて言われる「せいこ蟹」ですが、我が家では子供たちが大好き。
この「せいこ蟹」、資源保護のため11月~1月頃に漁期が制限されています。
 子供 「どうして、この蟹は冬だけしか食べられないの?」
 私  「蟹がいなくならないようにね、獲ってもいい期間が決められてるんだよ。」
 子供 「ふぅ~ん。 じゃあ、蟹は、そのこと、知っているの?」
 私  「・・・・・。 知らないと思うなぁ・・・、蟹は・・・。」

さて、冬になると、この「せいこ蟹」が食卓に上るのが本当に楽しみです。
そろそろ今年も漁期が近づき、予約を取るお店も出てきました!
そんなに待ち遠しい「せいこ蟹」ですが、安いお店だと1尾500円くらいからのお値段なんです。
また、このお店なんか、小ぶりで訳ありとはいえ、1kgで2,980円(送料無料)という激安ぶり。
いや、ホントにおすすめです!いちどお試しください。
★ 「せいこ蟹」の楽天検索結果へGo!! ★


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください