ロープロ・ファストパック250の不具合

ファストパック250外観
購入以来、けっこう気に入って使っていた背負い式のカメラバッグ、ロープロ・ファストパック250なんですが、購入から半年足らずで、具合の悪いところが出てきてしまいました。
というのは、左のショルダーベルトに付いているLoweproのゴム製エンブレムが、縫い目から破れてしまったのです。
実用上は特に問題ないのですが、破れたところから白い緩衝材が覗いており、どうにもカッコ悪いのが気になります。

下左の写真、赤い丸で囲んだのがエンブレムの部分です。下右の写真が、破れたエンブレムの拡大写真。
ミシン目で破れているのがよくわかると思います。
Lowepro Fastpack 250不具合 Lowepro Fastpack 250不具合 拡大

この製品の最大の特徴は、右肩のベルトだけを外してバッグを体の前に回すことで、地面に下ろすことなくカメラが取り出せるという点です。ですから、日常の使用において、必然的に左側のショルダー・ベルトに負荷がかかりやすいのです。
にもかかわらず、その左ショルダーベルトに切り欠きが設けられて、ラバー製エンブレムが縫い付けられています。
つまり、普通に使っていれば、このラバー・エンブレムのミシン目に対して、応力が集中することは避けられないのです。
素人目に見ても、これはかなり拙い設計です。ミシン目のある部品に力がかかれば、ミシン目から破れやすいのは子供でもわかります。もし、デザインのためにラバー・エンブレムが必要であれば、少なくとも、ショルダーベルトを切り欠かずに付けるべきでしょう。
どうしようか迷ったのですが、手荒に扱ったわけでもなく、まだ買ってから半年しか経っていないので、購入したお店に相談したところ、交換してもらえることになりました。
正直なところ、明らかに設計に問題があると思われる不具合に対して、泣き寝入りせずに済んだことで、ホッとしました。
でも、交換してもらった代品も、この部分の材質や構造は同じでしょうから、また破れてしまう可能性はあります。数年も使えば、やっぱり破れてしまうんじゃないでしょうか。
それに、泣く泣く、破れたまま使っていたり、自分で何とか修理(?)して使っている人もいるかもしれません。
なんだか、ロープロのブランド・イメージが、私の心の中で揺らいでしまった一件でした。
・・・・あ、今回の一件以外は、特に不満はないんです。
ロープロの製品は、比較的安くて良いものが多いんですけどね・・・。

2013年5月追記
交換してもらった良品は、5年近く使っていますが、不具合ありません。
やっぱり最初に当たった製品の個体不具合だったようです。


ロープロ・ファストパック250の不具合」への6件のフィードバック

  1. ショルダー部分のエンブレムの縫い目の不具合?はショックですね。
    ちなみに見た目と背負った感じはむっくりしてて、容量もあり大きめに感じるのですが、(小学低学年生がランドセル背負ってるようなイメージ)ファストバッグ200や250はスナップショットや車移動での定点で使用すると想定したらいかがな感じでしょうか?

  2. MSAさん、コメントありがとうございます。
    私も車で撮影に行くことが多いですが、車から離れた撮影場所へ歩く必要があるときは、このファストパックを便利に使っています。
    定点で撮影する場合でも、地面に下ろさずに機材を出し入れできるファストパックは、けっこう重宝しています。
    背負った感じは確かに大きいです。ほんと、傍目には小学生のランドセルみたいですね。(笑)
    先日、背負って1~2kmくらい歩いたのですが、これ以上の距離を歩く場合はスターナム・ストラップ(胸位置で左右の肩ベルトを繋ぐストラップ)が欲しいと思いました。(より大型のファストパック350にはスターナム・ストラップが付いていますが、250には付いていません。)

  3. ブースカのりり さん
    早速のご返事ありがとうございます。
    できればかるい登山用も兼ねての購入を検討してるんですがスターナム・ストラップ?っていうんですね。か、ファストパック350くらいのサイズがBESTなんですね。う~ん(悩)自作で胸位置にマジックベルトつけれそうだといいのかなあ…
    スリングショットも併せて検討中ですけど皆さんのブログ見ると右肩の負担が結構大きいようですし。
    ああ~、悩んでいるうちに桜満開なっちゃうな。

  4. >MSAさん
    軽登山も視野に入れておられるなら、やはりスターナム・ストラップは欲しいですよね。
    外国の方のブログでしたが、ファストパック250を買って、すぐにスターナム・ストラップを付けたっていう話を読んだことがあります。
    見つけてくださった製品も、なかなか良さそうですね。外国のショップですが、私も一つ見つけました。http://www.campmor.com/outdoor/gear/Product___63002
    アウトドア系のグッズを探すと、意外とあるのかもしれませんね・・・。

  5. アウトドア専門店のナ○ュラムに問い合わせてみたところ下記のような見解でした。
    「弊社ではロープロ カメラバッグの取り扱いが無いためはっきりと申し上げることはできませんが別売スターナムストラップは輪を作り、リュックの肩紐部分の取り付けベルトに通して取り付けるもののため、肩紐の胸の辺りに取り付け用のわっかがあるタイプのリュックには取り付け可能かと思われます。しかしながら別売スターナムストラップはショルダーブレード、デイ&ハーフ、デイパック用のチェストストラップのため、弊社からは他社商品へのご使用はお勧めいたしません。
    また何かございましたらお気軽にお問い合わせください。」
    あとは自己責任という事のようですね
    ブースカのりりさんが見つけた製品も
    ショルダーベルトに結んで固定すると上下運動も少なさそうで良さそうですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください