おすすめのフロントガラス撥水剤

愛用しているガラスコーティング剤の紹介です。

フロントガラスの撥水コーティング剤、カーメイト(CAR MATE)プロ・ガラスコート
です。
(2010年6月13日追記)
現在は、後継製品のガラスコートG3が出ていますので、こちらがオススメです。

(2012年3月18日追記)
最新の後継製品はC57 エクスクリア 撥水 耐久12ヶ月のようです。

今まで、何種類かの撥水剤を試したことがありますが、この製品は他と違って、とにかく「効き目が長持ち」です。
今の愛車を買った機会に使い始めて2年半になりますが、もう他の製品を使う気にはなれません。


塗った直後の撥水効果だけを見れば、他に優れた製品は多いと思います。
弾いた水玉が真ん丸になって転がるような、いかにも派手な効き目というのは、この製品には感じません。
しかし、なんといっても皮膜の耐久性が素晴らしく、半年くらいは十分な撥水効果を維持します。
普通にワイパーを使っていて、それだけの耐久性を備えているのですから、製品パッケージの「12ヶ月耐久」の謳い文句は、まんざら嘘ではありません。
それから、コーティング作業の際、他の撥水剤のような「拭取り」工程が不要で、塗り込むだけの手軽さだというのも、特筆すべき長所です。
小さな壜に入って約¥2,000の値段は、ちょっと割高にも感じるのですが、普通乗用車なら、前後左右の窓に使っても、2回くらいは施工できると思います。耐久性を考えれば、高いものではありません。
むしろ、1年に何度も施工しなきゃいけないような安物のコーティング剤を使うより、ずっと効率的で割安だと思います。
すぐに効果がなくなる撥水剤に失望した人にお勧めします。
また、拭取り不要の手軽さで、しかも年に2回程度の頻度でOKですから、面倒な施工の手間を減らしたい人にもお勧めです。
2012年3月に、後継製品について新エントリを書きました。

関連してるかもしれない記事:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください